

サイドキー

こんにちは♪
過ごしやすい気候になりました(^^)

今日は音出しができないので、自宅で運指とリズム練習です♪
そう少ししたらYAMAHAの教本で、サイドキーを使う高いレ♯(ミ♭)とミを使ったチャプターに入ります。前のチャプターはテーブルキーといって、左手小指を忙しく使うキーの練習でしたが、これからは左手の手のひらと、右手の手のひらなど、両手を使うことになるので、さらに忙しいんです(^-^;


これがテーブルキー。


この魚の背ヒレみたいに3つついた所がレフトサイドキー。


そして長方形のキーがライトサイドキー。

運指だけの基礎練をする必要もあるし、高い音を出す練習も両方が整わないと、良い音でフレーズが吹けません。
練習のしがいがあります♪

さて、頑張ります!(^^)d


気候が良いので、うちのゆめちゃんもおねむの時間です(笑)

ではでは♪

彼岸

こんばんは♪

先日のサックス演奏も終わり、通常の練習に戻りました。
久々にロングトーンやスケール練習をたっぷりとしたので、口がかなり疲れました(^-^;やっぱり基礎練習はしっかりやらないといけませんね・・・。
最近、息の入れ方をすごく考えさせられます。中音のレ、ミ、ファを息を上に向けて力を入れすぎていた感じがします。息を今より下向きに入れた方が、太くてしっかりした音が出ている気がします♪
本当に、練習の度に新しいことに気付かされます(^^)

次の課題曲になりそうな『ナイトアンドデイ』を練習してます!


ナイトアンドデイ・サックス
↑youtube のはテナーサックスです。
しかもメロディの崩しが半端ない(苦笑)
ナイトアンドデイって歌なんですね。

そして、今日は彼岸だったのでお墓参りに行ってきました♪
景色の良いところにあります(^^)


みなさんもいい連休をお過ごしくださいね♪
ではでは♪

コルクグリス

こんにちは♪

酷暑、酷暑、酷暑!!!
あちーですなあ(-_-;)

さて、コルクグリスを新調しました♪



コルクグリスって、マウスピースをネックに取り付けるときに、ネック側にコルクがあって、
そこに塗るグリスです。これをつけると、滑らかにつけれます(^^)
今回も、バンドレン社製です。
前のは2年以上使って、やっと使いきった。
グリスとはいえ、ストロベリーの甘い香りがします♪
見えないところに気を配る。
まさに職人ですね(笑)

来週は待ちに待ったレッスンがある。
しっかり練習しよう!

ではでは♪

余興の練習!

こんばんは

あつい、あつい、あついー!!!
夜になってもかなり暑い(+_+)
外では今日は一段とカエルの大合唱が・・・。

さて、今日もサックスの練習をしてきました!!!
『星に願いを』と中心に猛練習。

2011-07-10 21.06.55 これが譜面です。吹いてみると簡単な感じだったのですが、
 奥が深くてイイ感じに吹くにはかなり練習がいります!
 過去2回、色々と苦い思い出がある曲です(笑)
 緊張のあまり意識がもうろうとしたり・・・
 聴いている人の雰囲気が「アレッ!?」って感じだったり・・・
 まぁ、後者は私の思い込みのようですが(^_^;)

その中の・・・

2011-07-10 21.05.31 この部分!
 ここにちょっとしたアドリブを入れたい・・・。
 そこで「メロディフェイク」ということになりました。
 サックスの山下先生から頂いたアドバイスを参考に、
 色々と書き込んで思案しております(^_^;)
 さてさて、本番までには仕上げたいですねぇ
 聴かれる方は本番をお楽しみに!(笑)


そして、明日は何と!お休みをいただきました。
うちはお盆もカレンダー通りなので、6~7月の間で必ず消化しないといけない休みがあります。
今月は何日か頂いているので、お家で仕事をしつつ、サックスの練習にも励みます♪

ではでは♪

リードの当たり外れ

こんばんは♪

ほんま、半端なく暑いですね・・・(-_-;)

今日のサックス練習は、通常の練習に加えて、番手を『3』から『2・1/2』に落とした新しいリードを選別してみました。
自分の使っているマウスピース『バンドレンV16・5S』はバンドレン推奨リードが同じV16リードで『3~4』だったから、それより落としたらいけないのかと思い込んでました。
でも先生や店員さんに聞いたら、そんなことはないようです。吹きやすいのが一番とのこと。

試した結果・・・
なんと!

10本中7本が使えました!!!
後の2本も頑張れば使える範囲。
そして1本は使う前にぶつけてしまい、欠けたためオシャカ。
今まで2本くらい使えるのが入っていたらマシだったから、この結果に驚く(^・^)
まー吹けるわ吹けるわ。楽に音が出る。
早くに落としておけばよかった・・・。
でもいずれ、また『3』に戻りたくなる日が来るかもしれない。

すごく気分のいい一日でした♪
練習も楽しくなりそうです(^^ゞ

ではでは♪
リンク
プロフィール

としあき

Author:としあき
しがないサックス吹きです♪
サックスを始めて2年♪楽しくやってます♪

サックスに関することや日々の出来事をちょっとずつ書いていこうと思います!

生まれも育ちも広島人♪
大学、大学院を岡山県倉敷市で過ごしました♪

専攻は心理学(^^♪

30代になる手前に、何か趣味をと思い、長年憧れだったサックスを始めました♪サックスはアルトサックスYAS-82Z!上手くなったらテナーにも手を出したい今日この頃・・・(^_^;)

男子たるもの、いくつになってもオシャレ&セクシーでいたいものですね♪

頑張っていこうと思うので、気軽に見て行ってください(^^♪

誕生日:1980.06.18
血液型:A

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

